歯医者さんのホワイトニング料金の相場とは?
2021/09/29
こんにちは!ありのみ整骨院 岸和田院です!
「歯を白くしたいけどどうしたらいいかわからない・・・」
「料金や種類・方法について知りたい・・・・」
って方はいらっしゃいませんか?
そこで3本立てでホワイトニングについてブログを書いていきます。
じっくり読んでいってください!
まず本日は【歯医者さんのホワイトニング料金の相場とは?】についてお話していきます。
ホワイトニングの一つの方法として歯医者さんで行うことができますが、虫歯や歯周病の治療と異なり、健康保険が適用されません。全額自費で行うことになるため、料金が高額になりやすいことが特徴です。
とはいえ、歯医者さんでのホワイトニングにはいくつか種類があり、価格帯にも幅があります。ここからは、歯医者さんでの施術について料金を含めて紹介していきます。
施術方法は、次の3種類に分けられます。
①オフィスホワイトニング
オフィスホワイトニングは、歯医者さんに通って、免許を持っている歯科医師や歯科衛生士に行ってもらうホワイトニングのことです。漂白成分のある「過酸化尿素」や「過酸化水素」を使用します。少ない回数でも、効果を実感できる方が多いです。人によっては1回のみでも、歯が白くなったと実感できることもあります。
ですが、一度白くなっても、それがずっと続くわけではありません。3ヶ月から半年程度経過すると元に戻ってしまうことが多いです。嗜好品によっても、さらに戻りが早い方もいらっしゃいます。
そして、費用相場は安いところであれば1万円程度、高いところだと7万円程度とかなり幅があります。
またホワイトニングの施術後、30分は飲食してはいけないなど決まり事があるため、スケージュールを入れるのにも注意が必要です。
②ホームホワイトニング
ホームホワイトニングは、まず初めに歯医者さんで歯の型を取り専用のマウスピースを作ってもらいます。そのマウスピースと専用の薬剤を使用して、自宅でホワイトニングを行うという方法です。使い方ややり方の説明を受け、マウスピースに薬剤を塗るなどの作業は自分で行います。
効果が実感できるまでにやや時間がかかり、毎日行った場合でも2週間程度はかかるでしょう。一方で、地道に色を白くしていくため効果が持続する期間も長く、半年から1年程度保つことができます。ですが、嘔吐反射のある方はマウスピースを入れていることが厳しいかもしれません。
費用相場はオフィスホワイトニングよりは安めであり、2万円から4万円程度です。
③デュアルホワイトニング
デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行う方法です。最初にオフィスホワイトニングを行ってから、自宅でホームホワイトニングも行います。
オフィスホワイトニングのみだと、効果はあまり持続しませんが、ホームホワイトニングも同時に行うことで長持ちさせることができます。オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの良いところ取りといえるでしょう。
両方行うため費用相場はやはり高めで、5万円から8万円程度となっております。安さを求める方にはあまり向かない方法になってしまいます。
次回は【安くお手頃にホワイトニングができるセルフホワイトニングについて】お話ししたいと思います。
みなさま楽しみにしていてくださいね。
読んでいただき有難うございました。